サークルソラトキミ Solatokimi

« | »

2016.02.18

美夜ちゃんの風船あそび2 編集後記その1 カメラの話

================================================================

美夜ちゃんの風船あそび2、頒布中ですー!!


CZfwyb2UEAAIX1X

上の画像をクリックすると、オーダー画面にうつります。

================================================================

[ご注意 ネタバレが含まれます!!]

今回、「美夜ちゃんの風船あそび2」を作成するにあたって、
目標・意識したことの一つとして、「動画画質の向上」がありました。

動画の一部を公開します。



↑これでDVD版より若干落ちるぐらいの画質。

 
 
もしくは、サンプルムービーをダウンロード(こちらはDVD版とほぼほぼ同じ画質)  なお、製品版は、ぼかしなし、音ありです。
 
なお、ブルーレイ版は更に画質高いですが、1分で200Mオーバーとなってしまうので、アップは控えましたw

 
 
 
ブルーレイ版の作成に踏み切ったのも、尺を増やすというよりも、画質の向上を狙ってのものでした。
(→これが後々、作成作業時の死亡フラグたったのですがw)
 また、前作とは異なり、固定カメラを中心にした撮影も狙ってのものです。前作、美夜ちゃんが見きれてしまうシーンが多かったため、(完全にではありませんが)固定カメラとし、切れないラインを意識してもらいつつの演技をお願いしました。
 
 カメラの機材については、価格帯の高い業務用を用意したとしても、使いこなせず…となってしまうことを避けるため、民生用でランクが少々高いぐらいのものを使用しています。
 
 
 
今回はこいつ

Canon iVIS HF G20 を使用しました。
 
前作と同様、複数台での撮影ではあるのですが、今回は運良く同じ機種で揃えることができました。
(前作ではそれができなかったため、編集時にかなり難儀しました。)
 
 
今回は、固定での撮影ではありましたが、それでも何が起こるかわからないのが撮影のゲンバ。
どういった設定にするのがベストか(といっても、設定を大きくはいじらないのがポイント。なるべくデフォルトの設定で撮るようにし、露出など最低限のところだけ現地であわせました。)、事前調整を入念に行いました。
 
 
 
次回は、プロットについて触れてみたいと思います。

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

No comments.

プライバシーポリシー
特定商取引法に基づく表記